2017/08/04

西貢で海鮮ではなくタイ料理を食べた!~西貢餐室@西貢

西貢と言えば海鮮!地元の人が多かったけど、最近は観光客の比率がかなり高いですね。ちょっと値上がり具合が気になる管理人ですが・・・。
さて、そんな西貢に旧市街地といわれるエリアがあるのをご存知でしょうか?
Googleストリートビューで見られない一角があり、ここには一体何があるんだろう・・・とずっと気になっていました。
今回、ちょっと足を伸ばしてきたのでランチをしたお店をご紹介!西貢ですが海鮮は一切なしです(笑)。
海鮮料理ではなく、ここでランチしました。【西貢餐室】は一見、普通の茶餐廳です。
なーんか、雰囲気の良さげな店構え!店先にもテーブルがあります。でもこの日は暑すぎたのでとても屋外で食事をする気にはならず。
店内はこんな感じ。普通のどこにでもある茶餐廳って感じがいいですね。
値段も安いな~。普通に茶餐廳メニューがたくさんあるのですが・・・。
壁にあるメニューを見たらタイ式メニューがたくさん!
あ、ここって泰式茶餐廳(タイ式茶餐廳)なのですねー。普通の茶餐廳ばかり行っていたので、タイ式メニューはお初!(タイ料理は行ったことありますが)。

タイ料理、実はオーソドックスな料理しかわからないのでこれにしました。
なんだかわかりますか?ガパオライスです。広東語だと『香葉煎蛋飯』と書くのね。こういうメニューも広東語の勉強になります。
これ、結構辛くて普通に美味しかったです!ただボリュームありすぎで完食ならず・・・。
メニューの写真よりすごく美味しそうだった!普通逆なのにね!

久しぶりに凍檸茶(アイスレモンティー)飲みました。普段は冷たいものを飲まないのですが、一緒に行った香港人知人が「凍檸茶、唔該」というと次々と「2個~」「3個~」となり(彼らは"杯”と言わずに"個”を使ってました)、私もつられて「4個~」と言ってしまいましたww。
よく見るとスライスレモンが3枚。昔はもっと入っていた気がします。しかも薄くなりましたね・・・。でも美味しかった!暑かったのでさっぱり!

知人が頼んだやつ。これは確か『肉碎炒蛋飯』。トマトとタマゴと挽肉?
巨大オムレツでライスを覆った感じ!

6人中3人が頼んでいたこれー!ゴーヤですよー!香港人ってゴーヤ好きなのかな?
ゴーヤが苦手は私は選択肢にないです(笑)。メニュー名不明。
見た目はイマイチですが、友人いわく美味しかったそうです!

事前に調べることもなく、ふと思い立って入ったお店ですが、思いがけず初泰式茶餐廳体験できちゃったし、タイ料理の広東語メニューも勉強になったし。
香港人だらけの中に私一人日本人でご飯するっていうのも面白かったし。
こういう茶餐廳もいろいろ行ってみたいなぁと思いました。
一人旅で西貢に行く人も多いですか・
海鮮料理は人数がいないと食べに行くのが難しいけど、海鮮料理以外も西貢は美味しいお店がありそうです。一人旅でも入れそうなお店が旧市街にはたくさん!!
いくつか良さそうなお店もチェックしたので、西貢通おうかな(笑)。
旧市街は迷路のようで楽しいですよ!!

【西貢餐室】
住所:西貢西貢大街22號地下
(G/F, 22 Sai Kung Tai Street, Sai Kung)
営業時間:11:00-16:00



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19