2017/07/31

香港ウンチク話座談会・ビギナー編終了しました!

香港返還20周年イベント、今年最初の【香港ウンチク話座談会・ビギナー編】が無事終了しました。
参加していただいた皆様に楽しんでいただけていたでしょうか・・・それだけが気になります!胃に穴が開きそうなくらい気になります!(笑)。ホントです!
今回はビギナーといいながらも、最低1回は香港に行かれた方ばかりで、皆さん既に「香港迷」さんばかりでした。

今回も場所をお借りしたのは、荻窪の香港カフェ【3米3】さん。
香港迷さん~地元の方々まで、お客さんが続々と来店される人気店です。お粥も美味しいし、香港スイーツも美味しい!
お忙しい中オーナーのHenryさん、Vincciさん、Ramieさん、サポートしていただきありがとうございました。

いろんな方にご協力いただき、お土産がどんどん増えている気がします~。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
スペシャルゲストとして日本に帰国中の写真家・柴田誠さんにもオブザーバーとして参加していただきました。
柴田さん、お忙しい中ありがとうございました!

皆様に事前にいただいた質問内容を元に、私や柴田さんののオススメをお話したり、皆さんの意見を聞いたり。
今回は一人でも入りやすいレストランの話、オススメの茶餐廳、お気に入りの場所など主にお話致しました。
香港愛に溢れている方ばかりで、話すたびに相槌を打ってくださったり、ご紹介した写真を写メに撮ったりメモに取ったりされている参加者の方を見ていると、私も本当に嬉しくなります。
昨年よりも参加者の方を倍に増やしたので、お聞き苦しい点や至らない点があったかもしれませんが、今よりもっと香港を好きになって欲しい!もう一回香港に行こうと思ってほしい!もっと香港にハマってほしい!そんな気持ちを込めて、いつも準備しています。
(至らなかった点がありましたら、今後のために是非是非ご意見ください!)

そして、何より嬉しいのが・・・・。
昨年末に開催した香港ウンチク話座談会に比べて男性の参加者の方が増えています!
香港迷さんは比較的女性が多い印象なのですが、男性の香港迷さんの参加もとても嬉しく思っています!男性目線の香港ネタももっともっと増やしていかねばなりませんね。頑張ります。
今日の座談会を終えて、新しい企画を思いついたので実現に向けて頑張ります。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次は「ベテラン編」でお会いしましょう(笑)。

多くの方にサポートしていただいて無事終えた香港ウンチク話座談会、次は8/20のベテラン編です。
香港通な皆様の香港話、私も楽しみにしています!



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









2017/07/28

レトロな香港雑貨店~黑地@PMQ


予めお詫びしておきます。こちらでご紹介する『PMQ』内の【黑地】は6月末で既に営業終了しております。

最近、どハマリしているショッピングモール『PMQ』。香港に行ったら大抵足を運んでいる気がします。
先月訪れたときにレトロなキッチングッズ他、生活用品を扱っている雑貨店【黑地】が入っていたのです!昨年石硤尾にオープンして行きたいなぁと思いつつ、石硤尾まで行く予定がなかったので今回は断念していたのですが、まさか『PMQ』にお店が出ているとは思いませんでした!!

が、しかし!!!私が帰国してブログでご紹介するのをモタモタしていたせいで、6月末までの期間限定だった【黑地】が営業終了してました。・・・とほほ。すみません。ブログ記事書いてて知りました。リサーチ不足!
でもこのお店、是非ご紹介したいのでその辺りをご了承の上、お読みいただければ幸いです。現在のお店は石硤尾のみです。

こちらが【黑地】の店内(PMQ)。店員さんに許可をいただいて撮影させていただきました。昔懐かしいパッケージの家庭用品がいろいろあります。よく見ると日本のものも置いてあります。
普段使いできる食器から、ちょっとお洒落なコーヒーカップまで香港食器も揃ってますよ。鶏さんの食器も置いてありました。
煲仔飯の器まで売ってる~!いつも買おうかどうしようか悩む一品。今回も断念しました。
しかし、食器の横にトイレ詰まりの掃除用具がありますが・・・ww。
あ、そうそう。このポストも売ってました!!値段を確認するのを失念してしまいました・・・すみませぬ。
うぉ!これ欲しかった茶餐廳カップ!!!カップ&ソーサーで35HKDだったので即買いました。安い~!まだ使ってないですが、我が家の食器棚に茶餐廳カップがどんどん増えていきます(笑)。

短い滞在時間であちこち行かなくても、ここに行けばある程度欲しい香港お土産が見つかると思いますよ。
次回は石硤尾の【黑地】に訪問したいです。

【黑地】
住所:石硤尾偉智街38號福田大廈地舖19-20
営業時間:12:00-20:00
◆黑地Facebookページ:https://www.facebook.com/waichistreetplayground/


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









2017/07/24

2025年の香港を描いた社会派作品~映画『十年(2015年)』

2016年に香港で公開された映画【十年】
東京でも7/22(土)より公開されたので行って来ました。

【十年】は2025年の未来の香港を描いた作品。5作の短編作品から構成されています。
制作費は750万円、1館から上映を開始し最終的には6館で8週間上映されました。
2016年の「香港電影金像奨(香港のアカデミー賞)」では最優秀作品賞を受賞した話題作です。

1話目:エキストラ
2話目:冬のセミ
3話目:方言
4話目:焼身自殺者
5話目:地元産の卵

どこまでここで書いていいのか・・・いろいろ考えましたが多くを語るのは辞めておきます。とにかく観て欲しい作品です。香港を知っている人にも、香港に行ったことが人にも、多くの日本人に見てほしいと思いました。
香港の人は日本のことをよく知っています。歴史から文化、観光地、食事・・・。
でも私たち日本人はどのくらい香港のこと知っているでしょうか?
夜景がきれい?飲茶が美味しい?ディズニーランドがある?・・・それだけではありません。

とても切なかった、涙が溢れました。決して後味がいいとは言えませんが、とても良い映画でした。観てよかったと思います。


撮影された監督さんと出演された俳優さん、プロデューサーさんには拍手しかありません。
2025年にはこうなっているのではないか・・・本当にそう思います。観ていて本当に心臓がバクバクしました。
8/19からは横浜で、それ以降も宮城、愛知、関西地方にて順次上映するようです。
詳しくは【十年】の公式サイトをご覧ください。
『十年』公式サイトhttp://www.tenyears-movie.com/

都内の香港カフェともタイアップされています。
映画の半券を持って行けば『香港時間』さんではエッグタルト1個無料、『3米3』さんでは食事代が10%OFFになります(期限がありますのでご注意ください)。
また、両店のレシートを持っていけば、映画料金が200円ほど割引になるそうです。

香港に少しでもよい未来がありますよう。
それしか言えない。でもそれしか願えない。

K'S Cinema
住所:東京都新宿区新宿3丁目35-13 3F
K's Cinema公式サイトhttp://www.ks-cinema.com/movie/tenyears/
*ネットなどで事前にチケットは購入できません。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19






2017/07/21

1個10HKD!ちょっとお高めなエッグタルト~酥妃皇后@九龍城

春頃、フォローしているInstagramの新假期(weekendweekly)のページで気になるエッグタルトを発見!

エッグタルトが有名な『泰昌餅家』は1個7HKDでしたっけ?(結構高くなったなぁ・・・)。
昔は3HKDも出せばパン屋で買えたのに、値上がりしましたね・・・。とはいえ、100円くらいで食べられるのだから日本に比べたらまだまだ安いかな?
1個10HKDは結構お高めですが、368層のパイ生地のエッグタルトって惹かれる~!私、パイ好きなのです。
今回の渡航で絶対行こうと計画していたところ、『香港時間』のVictorさんにも「KAORIさん、ここ知ってる?美味しいよ」と教えていただきました。
九龍城に住む妹さんのオススメだそうで、それなら味は保障されたもんだ!!

新しくオープンした酥妃皇后(Queen Sophie)】は九龍城街市のすぐそばです。

エッグタルトはもちろん、各種パイがたくさんありますね。ケーキもありました。
これこれ、これを食べにきました!
ギョギョっ!ドリアンタルトもある!!!18HKDとお高めですが、ドリアン好きな方、お試しを~。私は遠慮しまーすw。
うわー!これも食べたいなぁ・・・チーズタルト!迷ってしまう・・・。
店内奥にイートインスペースがあります。カウンターなので立食のみです。お水も置いてくれてるので助かります~。
夕方でしたが次々とお客さんが買っていっていました。香港男子も多かったです。
とりあえず晩御飯に行く前だったので、エッグタルトをひとつだけ。
10HKDですが、通常のエッグタルトにくらべるとちょっとサイズは大きめな気がします。食べ応えありますね。
こりゃサックサク~!私は結構好きですね。食べ応えがあって美味しかったです。
マカオ式とはまた違っていい!カスタード部分も甘すぎなくてちょうどいい!

近くに住んでいたら1週間で店内のパイを制覇してしまいそうだわ・・・。

たまにはちょっとシャレオツなエッグタルトもいかがでしょうか?
九龍城はよく行くので今度はチーズタルト食べてみたいです。

【酥妃皇后】
住所:九龍城侯王道24號地舖
(G/F, 24 Hau Wong Road, Kowloon City)
営業時間:10:00-20:00


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









2017/07/20

新路線、MTR南港島線に乗ってみた~利東駅@鴨脷洲

2016年12月28日、香港島にMTR南港島線が開通しました。
今まで、香港島を走るMTRは北側だけでしたが島の南側に開通したことで、アクセスが楽になりました。
香港島南に通じるトンネルは「香港仔隧道(アバディントンネル)」ひとつだけで、通勤ラッシュ時にはいつも渋滞。香港島南住民の方はMTRの開通で楽になったのでしょうか?聞きたいです。

さて、今回は「利東駅」から乗車しました。

私が利用した「利東駅」A出口は鴨脷洲側にあります。
駅名ともなった利東邨というマンション群は高台にあり、駅はその地下に出来ているため、A出口からは少し歩きます。

「利東駅」の案内図を見れば、その距離がわかるでしょうか?

改札口までの連絡通路にはこんなかわいらしいイラストがあります。
南港島線建設の様子がわかる写真も展示されています。
本当に、住んでいたときにはここにMTRが開通するなんて夢にも思ってなかったですよ。

映画のポスター発見!あ!倉田保昭さんだ!と思わず写真を撮っていたら、その下に見たことある男性が・・・。小出恵介じゃん!彼も香港映画に出演してるなんてすごいなぁなんて思っていたのですが、帰国後に知ったスキャンダル・・・。日本公開はどうなんでしょうね?

長い連絡通路をズイズイと歩くと・・・・。
「利東駅」に到着しました。明るくて広いね。「利東駅」のカラーはオレンジなんですね。
新しい駅の券売機はこのスタイルになっています。MTR觀塘線延長線も同じく。

もちろん、駅構内にトイレもあります!
以前は駅構内に一般人が利用出来るトイレがなかったのですが、現在は新路線とほとんどの駅にトイレが設けられています。

終点は金鐘駅です。南港島線はこれだけでは終わりません。

(MTRサイトより引用)
「黄竹坑駅」から香港仔→田湾→華富→數碼港→瑪麗醫院→香港大学へと繋ぐ西線が建設予定です。2021年着工、2026年開通の予定だそうです。
そのうち、赤柱にもMTRが開通するんではないかしら・・・。

MTR車内の路線図には「海洋公園駅」までしか載っていませんね。もうこの路線図に収まらなくなってきた感じ。

さて、南港島線は利東駅~海洋公園駅までは地上を走ります。
動画を撮影したのでご覧ください~。
まずは利東駅から黄竹坑駅。進行方向右から撮影したらジャンボレストランが撮影できたんだと思いますが、人が立っていたので左側から撮影しました。黄竹坑の街が見えます。

こちらは黄竹坑駅から海洋公園駅。右から撮影出来たので海洋公園がチラッと映っています。


終点の金鐘駅まではあっという間でした。10分もかからなかったと思います。
人の流れに沿って行くと、MTR港島線と荃灣線が見えてきます。

南港島線の開通により、今までバスでしか行けなかった『海洋公園(オシャンパーク)』へのアクセスが楽になったし、『ジャンボレストラン』へ行くならば黄竹坑駅B1出口から徒歩5分くらい。
鴨脷洲のアウトレットに行くならば、終点の海怡半島駅からアクセスしやすいです。
便利になったけど、バスで行く楽しみは忘れないでいたいな。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19