2017/05/13

【知っ得ニュース】最新香港情報~Facebookシェア③


少し間が開いてしまいましたが、3月からFacebookでシェアした最新ニュースをまとめます。

【エスカレーター逆走事故】
旺角の商業施設『ランガムプレイス』の巨大エスカレーターが落下!!
動画を見ると左側の下りが逆走しているのがわかるでしょうか?恐ろしすぎます。
点検作業に不備があったとのことですが、この事故で18名の方が負傷しています。
きちんと点検していれば防げた事故。私たちにはどうにもできませんね。
二度とこのような事故が起こりませんように!



【トラムがスピードの出しすぎで横転!】

中環ではトラムが横転する事故が発生しました。
動画を見ると、かなりのスピードで横転しているのがわかります。
乗客14名が負傷。
夜遅い時間ともあり、交通量が減っていたことと下り坂なのが事故を大きくした原因なのではないかと思います。
こんな事故も二度と起きて欲しくないですね。怖すぎです。


【格安旅行会社、てるみくらぶ倒産!】
春休み真っ只中に旅行好きな人たちの間で衝撃が走ったニュース。
格安ツアーがウリの旅行会社『てるみくらぶ』が倒産。
まさに渡航中の旅行者の方々や旅費を既に申し込んだ方々も多かったようです。
私も過去に何度か利用し、昨年も利用したばかりでした。
旅費の返金は難しいのでしょうか・・・。



【香港四天王、最後の独身・郭富城が結婚!】
香港四天王の一人、郭富城(アーロン・コック)がついに結婚!
お相手は29歳のデザイナーで新婦は妊娠中とのこと。
香港四天王は劉徳華(アンディ・ラウ)、張学友(ジャッキー・チュン)、黎明(レオン・ライ)など香港を代表する歌手・俳優です。
最後まで独身だったアーロンも、51歳。幸せになってほしいですね。
正しくは、レオンは離婚しちゃったから、彼が本当に最後の独身w。



【懐かしの遊園地!茘園のカフェ登場!】
香港人の人の多くが懐かしむ遊園地『茘園』。惜しまれつつ1997年に閉園してしまいましたが、その『茘園』の茶餐廳が今月末、尖沙咀にオープン予定だそうです。
早く詳細知りたい!行きたい!



【都内に香港カフェが続々誕生!!】
市ヶ谷に『華記』がオープンしたばかりですが、都内に続々と茶餐廳がオープンしています。

①花間糖品(駒込)スイーツ専門店のようです
https://twitter.com/kakansweets
住所:東京都文京区本駒込6-15-9 1F
営業時間:10:00-21:30
電話番号:03-3942-8662

②3米3(荻窪)5/14オープン!
http://www.3m3.co/
住所:東京都杉並区上荻1-19-9
営業時間:11:00-21:00

今夜は「3米3」のプレオープンにお邪魔してきます。
また週明けにレポしますね。

今年は香港返還20周年という節目でもあり、テレビでも香港特集が多く組まれていますが、香港カフェの日本進出も非常に多く、もっと多くの方に香港の楽しさ面白さを知っていただく良い機会だなと思っています。
もっともっと香港が盛り上がりますよう、私も微力ながら応援させていただきます。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19