2017/04/27

気になる火災後の油麻地果欄と香港フルーツ事情

香港に行くとフルーツが食べたくなりますね。日本はフルーツが高いので、香港でたくさん食べたくなります。
スイーツ店に行けばフルーツをふんだんに使ったスイーツがたくさんあるし、ジューススタンドにはフレッシュジュースも豊富。スーパーや街市でフルーツを買ってホテルで食べる方も多いでしょうか?
日本で見かけないフルーツも多く、見るだけでも楽しいですね。

フルーツネタなのでちょっとこちらのお話もしたいのですが・・・。
昨年9月に起きたフルーツ卸売市場【油麻地果欄(九龍水果批發市場)】の火災は本当にびっくりしました。
ここは1913年に建てられた100年以上の歴史を持つ建物で、2級歴史的建造物として香港政府に指定されているのです。
消火活動は5時間にも及びましたが、営業終了後だったので幸いにも怪我人が出ませんでした。
その後、どうなっているのかがとても気になっていたんです。
昨年末から今年にかけて写真が改定されたGoogleマップを見ると、普通に営業しているのが見えます。火災が起きたのは中のほうで、道路に面している部分は無事だったようですね。
火災のニュースを伝える動画です(apple dailyより引用)。


昨年12月に撮影されたGoogleマップの写真。この辺りは無事なようです。


2015年い撮影した【油麻地果欄】。戦前からの姿を残しているのはとても貴重です。

日曜の夕方だったので、周辺は人もまばらでしたがここだけは賑わっていました。そろそろ店じまいする時間でした。奥まで入っていけばよかったなー。
積み上げている箱の中には日本語もあります。
私たちは香港に行くとフルーツを食べますが、実は香港人には日本のフルーツが人気なのです。日本のほうが甘いんですって。
香港の市場では定番のこの赤いランプ『紅燈』もたくさんぶら下がっていました。
まだ完璧ではないのかもしれませんが、活気が戻っているようで安心しました。次に訪れたときに足をのばせたらいいな。

香港で食事をするとシメに出されるフルーツ。
必ず出てくるのがスイカ(西瓜/サイグワ)パパイヤ(木瓜/モッグワ)。甘すぎないさっぱりしたものが出されますね。
パパイヤはデトックス効果があるんです。高い抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果あり!と聞くともっと摂取したくなりますね・・・。日本だとまだまだ高いけど。
ところで、正しいのはパパイア?パパイヤ?

日本でも以前に比べて見かけるようになったドラゴンフルーツ(火龍果/フォーロングォ)
どピンクの派手な色ですが、色と裏腹にさっぱりしたフルーツ。果肉が白と赤があります。キウイのような見た目です。

でたー!私がまだ好きになれないドリアン(榴蓮/ラウリン)。昔、シンガポールで食べたけど口に運ぶまでが辛い・・・。味は許せるけど口の中があの臭さでいっぱいになるのが辛い・・・。美味しさがわかるまであと20年くらいかかりそうです。
香港の方は好きですよね。スイーツでもドリアンを使ったものが結構あります。
そろそろドリアンシーズン。街市はもちろん、スーパーでもこんな感じで売られます。丸ごと売ってることもあるし、中身だけ出してパックされているのもあり。
入った瞬間ドリアン臭で息を止めてしまう私。いつか好きになれるだろうか・・・。

海外から日本へのフルーツの持込は禁止または制限されているものが多く、気軽に何でも持ち込めませんが、日本から香港への持込は可能なんです。
日本から帰国する香港人を見ると、よくフルーツの箱を持ってます~。
人気なのは桃。香港にもあるけど日本の桃のほうが甘くて美味しいので人気なんですって。
香港のお友達に日本のフルーツをお土産に持って行ってあげると喜ばれますよ。
イチゴ、桃、柿、ブドウなどが特にオススメです。

街市で見慣れないフルーツを見つけるのが好き。
正面の小さな果実は龍眼(ロンガン)。味はライチに似ています。日本では沖縄でも栽培されているようですね。でも売ってるのは見たことない・・・。私はライチより龍眼が好きです。
右の赤茶の丸い果実はなんだろう・・・。マンゴスチン(山竹)じゃないしなぁ・・・。

この右の永沢くんみたいな頭の黄色いフルーツも気になります。日本では見たことありません。リンゴ?梨?そのあたりのフルーツっぽいですよね。
真ん中に見えるアボカド。広東語で「牛油果」っていうんだ。さすが「森のバター」といわれるだけありますね、そのままやん!街市は広東語の勉強にもなります。

このフルーツ、なんていうものかご存知の方いらっしゃったら教えてください!
2012年頃見かけてお店の人に「最近、南米から入ってくるようになった」と聞いたのですが、なんという名前のフルーツか忘れてしまいました・・・。
ドリアンの赤ちゃんみたいですがww。

日本に持ち帰るのは面倒なので、香港に行ったらいろいろ食べようと思いつついつも実現できないので、次こそはやってみよー。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19