2017/04/10

重慶マンションは怖い?行かないほうがいい?

先日放送されたNHK番組「ドキュメント72時間」でも特集された【重慶大厦(チョンキンマンション)】。旅行に行ったら一度は行ったことがある場所でしょうか?
私の香港人友人の半分くらいは「あんな怖いところ行っちゃダメ!」とか「私は怖くて一度も行ったことがない」と言います。
安宿や両替商があり、バックパッカーを始め旅行者の人にはいろんな意味で便利なところですよね。
さて【重慶大厦】は悪の巣窟なのか?行くべきではないのか?


【重慶大厦】は1961年に建てられたビルです。【重慶大厦】とひとくくりに呼んでいますが、実は5つのビルの総称です。
A棟~E棟まであり、それぞれの建物はGF以外では繋がっていません。
また、商業ビルと思っている方も多いですが、居住エリアもあるので住んでいる方がいらっしゃいます。
ちなみに【重慶大厦】の不動産情報を確認したところ、1Rで1ヶ月6,800HDKという賃料の部屋がありました。風呂トイレ付です。どうですか?住んでみますか?

入り口を入ってGFと1Fは両替商が多いことで有名です。
ココで両替する香港迷さんも多いと思います。手数料を取らない分銀行よりいい。またたくさん両替商があるので、ウロウロしてレートのよいところを選べばいい。
入り口にあるところは比較的レートが悪く、奥に行けば行くほどいいと言われています。
日曜も営業しているので、日曜到着の旅行者には便利ですよね。
私はいつもGFの奥のほうのお店で両替します。正直なところ、どこのお店を比べてもそんなに大差はありません。

【重慶大厦】はインド系の方が多く、インド料理店もたくさんあります。
中でも咖喱王(Khyber Pass)』新德里餐廳(Delhi Club)』はオススメー。私もよく通いました。この2店は間違いないと思います。
お店まで自分たちで足を運んでもいいですが、不安だったり怖い場合は【重慶大厦】前で呼び込みしている店員さんに連れて行ってもらうのが一番いいかもしれません。最近は以前のようなしつこい客引きはないようですが、女性だけでエレベーターに乗ってたどり着くのは結構不安です。
目的のお店だけ決めておいて、そのお店の名刺を持っている人に連れて行ってもらいます。

「ドキュメント72時間」でケーブルの盗難が・・・と話していたのはここじゃないかな。この辺りにもちゃんと監視カメラが付いてるんですね。
この裏路地は【重慶大厦】裏手のシグナルヒルガーデンの入り口付近に繋がっています。

【重慶大厦】の地下にあるショッピングエリア。ココに支店をオープンしたのが、中環の老舗茶餐廳『蘭芳園』。観光客もいるけど結構地元の香港人も多いです。
ここが【重慶大厦】の地下とは思えない!!

最近はリノベーションが続き、外壁も綺麗になってしまいましたね。以前はこうしてゲストハウスの看板などがたくさん出ていたのですが・・・。
ゲストハウスに泊まってみたい方も多いでしょうか?
旅慣れている男性ならともかく、女性一人旅には簡単にオススメはできないかな?
トラブルも多いようで「ま、いいか」と腹がくくれる気持ちを持てないとだめだろうなぁ・・・。
私も一度は体験してみたいと思うけどもう体が付いていかないなぁ(笑)。若いうちに体験しておけばよかったかも。

「第二の九龍城だ!」とか「無法地帯」と言われていたのは昔の話。
現在の【重慶大厦】は以前に比べて治安は良くなっています。
旅行者が集まる場所なのでスリにさえ気をつければ、両替したりインドカレーを楽しんだり出来る場所です。
でも香港なのにインド系の人が多くて「あれ?ここどこ?インド?」と錯覚しちゃう(笑)。
注意さえしていれば、カオスな雰囲気を楽しめますよ~。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19