2017/04/18

2017年に新オープンした香港茶餐廳!~華記茶餐廳@市ヶ谷

ちょっとブログ更新が止まってしまってごめんなさい。
気づけば桜も散り、やっと春らしい陽気になりましたね。

先月、東京市ヶ谷にオープンした【華記茶餐廳】にやっと行ってきました。
アイドルタイム(お店が忙しくない時間)を狙って行ったつもりだったのですが、日曜ともあって思った以上にお客様がいらっしゃいました。
オーナーさんにお話でも・・・と思ったのですがそんな余裕はなく。お忙しそうだったので、ちょっと飲み食いしただけですが、香港を味わってきました。

JR市ヶ谷駅と飯田橋駅のちょうど中間あたりにあります。
外堀通りに面したお店です。

お店の外にはメニューがたくさん!お粥もあるし腸粉もある!香港の味がたくさん詰まってます~。

一番人気のメニューは「雲呑麺」、2位は「乾炒牛河(牛肉とフォーの焼きそば)」、3位は「鮮蝦腸粉(海老腸粉)」と「皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)」だそうです。
どれも美味しそう・・・。

食事をしたあとだったので、『西多士(香港式フレンチトースト)』をいただきました。
ほとんど香港と変わらない味です。しいて言えばトーストの厚さが少しだけ薄いかな?という程度。バターもしっかりのってます。

ドリンクセットにしてもらいました。私は「凍奶茶」に。
エバミルクたっぷりー!甘いです!この甘さは香港だ!

一緒に行ったお友達の一人がこちらをオーダーしました。
中に氷が入っていない「樽裝奶茶」は氷で味が薄まらないよう、周りを冷やすタイプの「凍奶茶」。この電球の入れ物が可愛い!!!ストローを挿していただきました。

1F席以外に中2F席もあります。上から厨房がちょっとだけ見える!

ところどころに香港らしいグッズがあります。

中2F席は広東語の歌が流れていました。耳に入る言葉が広東語というだけで、「香港じゃん!」とわくわくしちゃう!

店員さんもとても感じがよく、出身地を聞いたら台湾の方でした。
「でも広東語はなんとなくわかりますよ」って言ってた。
ホントにサクっと寄っただけでしたが、美味しそうな香港飯もたくさんあったので、次回はゆっくり食事に伺ってみたいと思います。
ビールもあったからディナーで来ようかな?

【華記茶餐廳】
住所:東京都新宿区市谷田町3-2 トウービル 1F
営業時間:11:30-22:00
定休日:無休



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19