2017/04/28

香港をもっと知れる?~街で見つけたいろいろ写真

香港迷の皆さんはもう見慣れているかもしれませんが、もう少し香港に詳しくなれるようなちょっと面白い写真をまとめてみました。
あー、やばい。もう香港病が悪化悪化悪化~。
仕事忙しいはずなのに、仕事中に頭が香港でいっぱいになる・・・現実逃避しっぱなし。末期ですねww。

トップ画像、何の変哲もない写真だと思いますか?
ここに写っている方々はどんな方だと思いますか?
実はこれ、学習塾の広告なのです。アイドル?モデル?と思っちゃいますが、彼らは塾講師なのです。
日本でも林先生をはじめ、メディア出演する塾講師も少なくないですが、香港ではこういった洒落た広告をよく見かけます。

思わず「にこっ」としてしまいたくなるシート。
MTR内の優先席シートの背もたれにはこんな可愛いイラストが。撮影したのは東鐵線(旧KCR)車内です。JRやメトロも可愛くしたらいいのにな。

思わず「カラフル~」といいたくなりますね。最近、古い建物をこのようにカラフルにペイントしたものをよく見かけます。古いものにも趣があるのですが、こうしてペイントされているとおしゃれに見えますね。

殿方は思わず「わぉっ!」となるでしょうか(笑)。
女人街などで見かける女性の派手な下着。OL時代にふざけてお土産に買ってきた先輩(男性)がいましたが、女性はドン引きでした・・・w。セクハラも厳しい昨今、間違っても会社の部下(女性)などに買っていかないようにー!
以前は見ていて恥ずかしくなるくらいのものもたくさんあったし、取り扱っている店舗も多かったですが、時代とともに減った気がします。

こんなにウォーターサーバーのボトルが!!!
今でこそ日本でも珍しくないですが、1999年当時には既に香港にはウォーターサーバーがありました。
赤ちゃんのいる駐在友達の家庭には必ずありました。
日本より水事情の悪い香港では水は「買うもの」が当たり前ですよね。
予断ですが、私は地方の海辺に近い田舎町出身で井戸水で育ちました。子供のころに東京に引っ越してきてお茶や水を「買う」のを目の当たりにしてびっくりしましたねぇ。
一応、香港の水道水は飲料水として大丈夫と香港政府から許可は出ていますが、飲むのには抵抗があります。
ただ、うがいをしたり、料理には普通に水道水を使っていました。
あまり神経質になる必要はありません。

昨年、母とツアーに参加したときに神戸の方がいらっしゃって、「神戸では山があるほうが北、海があるほうが南と決まっているのでその感覚で香港を歩いていたら逆方向に歩いていた」というお話を聞きました。
上の写真は向こうに山が見えていますが、これは南に向かっている写真です。
見えている山は香港島。油麻地から尖沙咀方面に南下しているんです。香港は北を向いても南を向いても山が見えますもんね。神戸の方、香港で街歩きする際は「山」で方角を決めないようにご注意くださいませ。

古い商店などはこのような縦型のシャッターが使われています。このシャッターが趣があって大好き!よく見るとお店の名前が書かれています。模様とかレトロで好き!

街市の肉屋とか結構リアルなのは多々ご紹介していますが・・・。
香港では部位ごとに分けて売っているのが当たり前、よく見る光景ですが、さすがに角もそのままつけた肉を売ってるのはちょっとリアルすぎますね(^^;)
もう見慣れたからなんとも思わないけどww

最後は可愛いワンちゃん写真。
え?これが何?と思いますが、実はこのワンちゃんが乗ってるのはフェリー。
九龍城→北角に向かうフェリー内でカイヌシさんが撮影会やってました(笑)。フェリーに動物を乗せてもいいのかな?大丈夫なのかな?スターフェリーでも大丈夫なのかな?
パリではメトロでも普通にワンコが乗れますが、日本だとケージなどに入れないとダメですよね。
フェリーに乗ってお散歩なんて、うらやましい香港犬~。





https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









2017/04/27

気になる火災後の油麻地果欄と香港フルーツ事情

香港に行くとフルーツが食べたくなりますね。日本はフルーツが高いので、香港でたくさん食べたくなります。
スイーツ店に行けばフルーツをふんだんに使ったスイーツがたくさんあるし、ジューススタンドにはフレッシュジュースも豊富。スーパーや街市でフルーツを買ってホテルで食べる方も多いでしょうか?
日本で見かけないフルーツも多く、見るだけでも楽しいですね。

フルーツネタなのでちょっとこちらのお話もしたいのですが・・・。
昨年9月に起きたフルーツ卸売市場【油麻地果欄(九龍水果批發市場)】の火災は本当にびっくりしました。
ここは1913年に建てられた100年以上の歴史を持つ建物で、2級歴史的建造物として香港政府に指定されているのです。
消火活動は5時間にも及びましたが、営業終了後だったので幸いにも怪我人が出ませんでした。
その後、どうなっているのかがとても気になっていたんです。
昨年末から今年にかけて写真が改定されたGoogleマップを見ると、普通に営業しているのが見えます。火災が起きたのは中のほうで、道路に面している部分は無事だったようですね。
火災のニュースを伝える動画です(apple dailyより引用)。


昨年12月に撮影されたGoogleマップの写真。この辺りは無事なようです。


2015年い撮影した【油麻地果欄】。戦前からの姿を残しているのはとても貴重です。

日曜の夕方だったので、周辺は人もまばらでしたがここだけは賑わっていました。そろそろ店じまいする時間でした。奥まで入っていけばよかったなー。
積み上げている箱の中には日本語もあります。
私たちは香港に行くとフルーツを食べますが、実は香港人には日本のフルーツが人気なのです。日本のほうが甘いんですって。
香港の市場では定番のこの赤いランプ『紅燈』もたくさんぶら下がっていました。
まだ完璧ではないのかもしれませんが、活気が戻っているようで安心しました。次に訪れたときに足をのばせたらいいな。

香港で食事をするとシメに出されるフルーツ。
必ず出てくるのがスイカ(西瓜/サイグワ)パパイヤ(木瓜/モッグワ)。甘すぎないさっぱりしたものが出されますね。
パパイヤはデトックス効果があるんです。高い抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果あり!と聞くともっと摂取したくなりますね・・・。日本だとまだまだ高いけど。
ところで、正しいのはパパイア?パパイヤ?

日本でも以前に比べて見かけるようになったドラゴンフルーツ(火龍果/フォーロングォ)
どピンクの派手な色ですが、色と裏腹にさっぱりしたフルーツ。果肉が白と赤があります。キウイのような見た目です。

でたー!私がまだ好きになれないドリアン(榴蓮/ラウリン)。昔、シンガポールで食べたけど口に運ぶまでが辛い・・・。味は許せるけど口の中があの臭さでいっぱいになるのが辛い・・・。美味しさがわかるまであと20年くらいかかりそうです。
香港の方は好きですよね。スイーツでもドリアンを使ったものが結構あります。
そろそろドリアンシーズン。街市はもちろん、スーパーでもこんな感じで売られます。丸ごと売ってることもあるし、中身だけ出してパックされているのもあり。
入った瞬間ドリアン臭で息を止めてしまう私。いつか好きになれるだろうか・・・。

海外から日本へのフルーツの持込は禁止または制限されているものが多く、気軽に何でも持ち込めませんが、日本から香港への持込は可能なんです。
日本から帰国する香港人を見ると、よくフルーツの箱を持ってます~。
人気なのは桃。香港にもあるけど日本の桃のほうが甘くて美味しいので人気なんですって。
香港のお友達に日本のフルーツをお土産に持って行ってあげると喜ばれますよ。
イチゴ、桃、柿、ブドウなどが特にオススメです。

街市で見慣れないフルーツを見つけるのが好き。
正面の小さな果実は龍眼(ロンガン)。味はライチに似ています。日本では沖縄でも栽培されているようですね。でも売ってるのは見たことない・・・。私はライチより龍眼が好きです。
右の赤茶の丸い果実はなんだろう・・・。マンゴスチン(山竹)じゃないしなぁ・・・。

この右の永沢くんみたいな頭の黄色いフルーツも気になります。日本では見たことありません。リンゴ?梨?そのあたりのフルーツっぽいですよね。
真ん中に見えるアボカド。広東語で「牛油果」っていうんだ。さすが「森のバター」といわれるだけありますね、そのままやん!街市は広東語の勉強にもなります。

このフルーツ、なんていうものかご存知の方いらっしゃったら教えてください!
2012年頃見かけてお店の人に「最近、南米から入ってくるようになった」と聞いたのですが、なんという名前のフルーツか忘れてしまいました・・・。
ドリアンの赤ちゃんみたいですがww。

日本に持ち帰るのは面倒なので、香港に行ったらいろいろ食べようと思いつついつも実現できないので、次こそはやってみよー。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









2017/04/26

香港で買ってよかったもの~絶賛リピート中

今週はお土産ネタが多いですねww。
以前、アップした香港で買ってよかったもの~絶賛お気に入り中が思いのほか好評だったので、今回は私が毎回必ず買っている【絶賛リピート中】をご紹介します。
定番のTempoティッシュとのど飴の念慈庵は省きます~。
ちなみに、トップ画像は2016年10月の香港旅行で購入したものです。

絶対欠かさないのが【奇華餅家】『香芒金酥(マンゴーケーキ)』。パイナップルじゃなくてマンゴー。これは1999年に香港に住み始めて食べて以来の大好物です。
荷物に余裕がなければ1つしか買わないこともありますが、必ず絶対買うもの。

同じく【奇華餅家】『牛油曲奇(バタークッキー)』。駐在の友達に薦められて以来の大好物!ちなみに1999年当時は8HKDでした・・・。今は倍近い値段です。それでも買っちゃう。

同じく【奇華餅家】『馬仔(マーザイ)』
ポンポン菓子のような、昔懐かしい味で日本人好みのお菓子です。
少し嵩張るので、荷物の様子をみながら最終日に空港で購入します。帰国した翌日の朝にこれらを食べて余韻に浸るのが幸せなのです~。

大きなお皿を買うのは嵩張るし持ち帰るのも面倒だけど、小皿ならいいよね。ということで、ちょこちょこ買い足している小皿。こちらは一部です。右下の蝶柄はかなり気に入っています。

チキンスープストックは必ず買います。このパックになっているのって本当に便利です。最近はこの【史雷生】『清雞湯』をよく買います。
(史雲生サイトより引用)
一番使い勝手がいいのがこちらのスティックタイプ『調味雞汁』。1箱に8包入っていて、1回使い切りなので便利です。ちょっと人にあげてもいいし。
ちょうど、昨夜在庫がなくなりました・・・どうしよう。買出しに行かなきゃ!

こちらでも何度もご紹介している【多多餅店】『鳥結糖(ヌガー)』
ヌガーって歯にくっつくし、あまり好きではなかったのですが、こちらのヌガーを食べてすっかり好物になりました。硬すぎないのでサクサクっと食べられるのがいいですね。
上は3種入りですが、ヌガーの種類は豊富ですよー!!
特別な人へのお土産用に2-3袋買うのがこのバラエティ10種類セット。これで20HKDです(2016/10現在)。最近のお気に入りは緑茶味です。
【多多餅店】はパン屋さんなのでパンも種類が豊富だし、エッグタルトもクッキーも奶茶も美味しい!美孚はちょっと遠いのであまり足を運びにくいかもしれませんが、行く価値は十分にあります。

私よりも夫が好きで買ってくることが多い【extra】のタブレット。味の種類が豊富です。
日本にはないスイカ味とかドラゴンフルーツ味なんていうのも面白い!

XO醤も必ず買います。これは「香港時間」のオーナーVictorさんに教えていただいて以来、すっかりお気に入りの蘇太名醬『XO醤』
辛いのと辛くないの(原味)があります。身がゴロゴロしていて酒のつまみにもぴったり(笑)。
西營盤と九龍城に支店がある他、CitySuper、Jusco、一田、永安百貨などで取り扱いがあるそうです。

奶茶も絶対買います。ここ2年くらいはこの【維他】シリーズがお気に入り。やばい!これも在庫なくなった!!

また新たにリピートしそうな予備軍はたくさんあります。スーツケース2個で行かないと間に合わない!!!


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









2017/04/24

ばら撒こう!香港土産!

香港に行くと皆さんよく「ばら撒き土産」を買ってくると思います。
大体、似たり寄ったりでしょうか?
職場に配ったり、友人や家族に配ったり。目的はそれぞれでしょうが、香港の定番「ばら撒き土産」から私のおススメまでご紹介しますね。上の写真は2015年夏の旅行で買い占めたものです。
左に写ってるネコは香港から持ち帰ったものではありませんのであしからずww。

■ばら撒き土産の定番、香港ティッシュの『Tempo』
日本のティッシュよりも厚手で万能。香港を知らない人でもとても重宝する一品です。
最近は香港のキャラクターとコラボしたものが多いですね。
『Tempo』はドイツ生まれなんです。『Tempo』以外の『クリネックス』も厚手のティッシュです。どちらでも万能です~!

■次に定番なのはスティックタイプの香港式ミルクティー『奶茶』
「リプトン」が出しているのが一番定番かもしれません。
左から「昔ながらの茶餐廳味」、香港を知らない人にはよく配ってしまうコーヒー紅茶「鴛鴦茶」。ここまではいいのですが、その左の「台湾ジャスミン茶」はイマイチです・・・。一番左の「烏龍茶奶茶」は飲んだら奶茶、後味烏龍茶。意外とイケます。
この二つはネタで!

実は最近、「リプトン」を買わずにこちらに浮気をしています。香港人友人のおうちで飲んで美味しかったので、それ以来こちらです。

■日本のご当地お菓子が香港にも!!!
と初めて見たときは感激しました。いろんな方がいる職場では比較的無難なお土産かも。
去年、会社に買ったのがこのふたつです。甘いの嫌いな人もいるので甘い系としょっぱい系を・・・。ひとつずつ個装されているのでいいですよ。

こちらも人気だと思います。
前回買おうとしたのですが、空港の「OKASHILAND」にはビックサイズしかなくて断念。街中のお店には90HKDくらいのこの半分くらいのサイズがありました。
先に買っておくべきだった・・・。次回の会社のお土産はこれの予定ww

■主婦仲間のお友達やお料理好きな方に配ることが多いのがこれ。『李錦記』の使いきりソース。母や弟嫁にも買ってきます。使いきりタイプなので便利です。
中華調味料に慣れていない人には、この麻婆茄子が一番無難。想像がつく味ですもんね。
中華料理が好きなお友達には、少し日本に馴染みが少ない中華味のものを。
裏に英語と広東語で説明書きされているので、なんとか理解できます。
冬にはこの火鍋スープの素がおススメ。チキンスープがベースのものはとても使い勝手がいいです。

■のど飴もよくばら撒きます。このタイプの飴はひとつずつ個別包装されているので、一人ずつにも配りやすいかもしれません。
『念慈庵』は絶対買うしよく配ります。
「レモングラス味」と「アップルロンガン味」がすごく喜ばれますね。

飴ではなくグミですが、毎回買うのはこれ。
私のボスがこういうの好きなので(女性です)、ばら撒かずにボスにだけこっそり渡していますww。

■最近、買い溜めしておくことが多いのがこの巾着!ちょっと人にあげるのにすっごく便利なんです。
中環や尖沙咀にあるおみやげ物屋さん錦綉唐朝でいつも買っています。
巾着のサイズも幅広く、値段が10-20HKDととにかく安い!!自分の旅行用にもかなり重宝しています。
ちょっと可愛らしい、チャイナテイストっぽくないものも。これはお世話になっている方の娘さん(小学生と中学生)に買ったもの。

■ミニバスの看板屋さん『巧佳』の新作、クリアファイル!
嵩張らないし、お値段も安いので前回ちょっと買い溜めして香港仲間さんに配布しました。
香港迷仲間さんとお土産交換することも多く、ツボをつくようなお土産探しには本当に悪戦苦闘していますww。

さて、あなたがばら撒いているのはどんなお土産ですか?


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19