2017/02/16

変わらないで欲しい香港風景~ウンチクお気に入り場所

ここ数年、すごい勢いで変化していく香港。
行く度に肌で感じます。オープンしたお店が次に行ったら閉店していたり、古めかしいビルが取り壊されて綺麗なビルに生まれ変わっていたり。
人々が生活しやすく変化していくことは必要だと思いますが、風情ある風景がなくなるのは寂しい気がします。
時々、こんな記事をアップしていますが、私が変わらないで欲しいと思う風景やこれから変わるだろうなと思う風景をアップします。

トップ画像は中環方面からスターフェリーの乗って見える尖沙咀の風景。
左から高層ビルを紹介しますね。
「北京道1號(ワンペキンロード)」は2004年に完成した商業ビル。
以前は日本人にも人気の『王子飯店』が入っていたことで有名です(現在は「1881Heritage」に移転)。
その次は「ハイアットリージェンシーホテル」。ネイザンロード沿いにあったホテルは取り壊され、現在は『iSquare』という商業ビルに。2009年に現在の場所にオープン、階下には『K11』という商業施設があります。
その横にちょこんと低い建物があるのが「ペニンシュラ香港」のタワー。私が住んでいた頃は、この風景の中でペニンシュラタワーが一番高かったのです。
啓徳空港があった頃は、九龍サイドのこの辺りには高層ビルを建ててはいけないというルールがあったので、高いビルは空港がランタオ島に移設されてから出来た新しいものばかりです。
そして右の建築中のビルは元々は「ニューワールドセンター」という商業ビルでした。
取り壊されて現在は新しいビルが建築中。正直なところ、ハーバー沿いにこんな高層ビルが出来るのは嫌だなぁ。景観が変わっちゃう。
あと何年かで完成しそうですが、どうなっちゃうんだろう・・・。

北角にある『新光戯院』は広東オペラ劇場。香港でこうした劇場が数少なくなっています。
残念ながら、長い間、賃料の問題で何度も閉館の危機に直面しています。
こういった劇場は残すべきではないでしょうか。香港に行くたびに、北角を通りかかるたびに、存在を確認してホッとしています。
いつどうなるか分からないので、今のうちに劇場に行ってみたいと常々思っています。

オープンして100年以上になる油麻地のフルーツマーケット『油麻地果欄』。遠くから建物全体を見るととても古い建物ですが、二級歴史建築に指定されている歴史的建造物です。
残念ながら昨年9月に大規模な火災が発生しました。当分再開の目処は立たないと聞いていましたが、現在はどうなっているのでしょうか?
戦前の建物がとても趣があったのですが、取り壊し?新しいビル建築?となるととても悲しいですね・・・。

尖沙咀にひっそりとある街市。その奥にはフードコート『海防道臨時熟食小販市場』
街市というとビルになっていて、最上階にフードコートがあるイメージですが、ここはちょっと違います。
掘っ立て小屋のような、この密閉感がたまらない!
尖沙咀の繁華街にこんなところがあるなんて、意外と気づかない人も多いと思います。無くならないでねー、取り壊さないでねーとこちらもビクビクしています。
■尖沙咀唯一の大排檔~海防道臨時熟食小販市場(2015/9/8記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/09/blog-post_10.html

ネイザンロードから多くの看板が消え、昔ほどのスリルが味わえないのは皆さんご存知だと思いますが、裏道にはまだびっしり看板が並んでいるところもあります。
中環の「威霊頓街(Wellington St.)」のこの一角だけは、見上げると看板がぎっしり!
この周辺のビルは再開発で取り壊しされていないので昔のままのようですが、付近はあちこち取り壊されているので、ここもそのうち・・・ということになるのでしょうか。
ここにある筷子記、ずっと行きたくて行けてないんだよねぇ。

鰂魚涌のトランスフォーマービル群(私が勝手に命名w)も圧巻ですが、実はそんな場所はたくさんあります。
この一角も私が大好きな場所。北角から炮台山に向かう最初のカーブ、ここにはキングスロード沿いに古いビルが両サイドにみっちり並んでいます。バスの2Fの一番前に座っていると、渓谷を通っているようで圧迫感があるんですよね。
この付近のビルも古いし、私が住んでいたときから比べると取り壊されて新しいビルが建ったりもしているので、いつまでもこの圧迫感は残っていないんだろうなぁと思っています。

ベタだけどね、この風景もすきなの。これぞ香港!っていう風景。
昔と比べると後ろに高層マンションがドンドン建ってるし、たくさんあったサンパンも減ってるし、行く度にちょっと寂しくなる。
昨年末にMTRが開通して、後ろの「利東邨」には新しく駅ができました。
香港仔周辺へのアクセスがしやすくなったことから、既に訪れる観光客も増えているようです。
これを機に家賃が高騰したり、古いものが建てかえられたり、そうやって街の風景がまた変わっていくんじゃないかなぁと懸念しています。

次に行ったらまたどれだけ風景が変わっているのか、確認するのもちょっと寂しい。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19








Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite
Clip to Evernote
rss
mailto
favorite